今回のリリース(2021/1/15)は以下の内容となります
『メッセージ/グループ』
【メッセージルーム、グループのピン留めが可能に】
サイドメニューに表示される各メッセージルーム、グループをピン留めすることで、上部に固定表示できるようになりました。よく使うルームやグループを上部固定したり、後で返信したい場合の目印としてご活用ください。
【ルームの並び順の変更】
未読があるルームが上に優先表示されておりましたが、常に更新順での表示に変更となっております。
【これまでの表示優先順位】
(上から)TO宛先の未読あり→未読あり→更新が新しい順
【変更後の表示優先順位】
(上から)ピン留め→更新が新しい順(未読での上下動はありません)
【アプリでテンプレート機能が使用できます】
これまでWEB版でご活用いただいていたテンプレート機能が、アプリ版でも使えるようになりました。
院内でよく使われる内容をWEB版の共有テンプレートに登録しておけば、パソコンが近くにない状況でも気軽にメッセージや投稿が行えます。
スマートフォンで長文を打つのは時間がかかる上、誤字も増えやすい傾向がありますが、テンプレートを利用してスムーズなやり取りが可能となります。
ぜひWEB版と合わせてご活用ください。

『説明会機能』
【説明会リクエストのWEB面談対応】
説明会を(Dr.JOY、Pr.JOY双方から)リクエストをする際、これまでは”訪問”での説明会の選択肢のみでしたが、新たに”WEB面談”を指定した説明会リクエストを送信できるようになりました。
もちろん、Dr.JOYのWEB面談以外の各種サービス(Zoom、Microsoft Teams、Cisco Webex、Skype、Google Meet)にも対応しております。
「感染には注意しつつも、説明会は開催したい。。」といった多くのご要望にお応えする機能追加ですので、コロナ禍におけるオンライン説明会のご調整に活用ください。
(以下関連マニュアル)
【説明会枠を作成する】
【説明会のテーマを探す】
『一斉連絡』
【一斉連絡のエリア配信で市区町村が選択可能に】
今までエリア配信する場合は、都道府県までの選択でしたが、さらに市区町村まで選択できるようになりました。
こちらは多くの医療者様からのご要望をもとに、追加で開発された機能です。
担当者の追加や担当交代の徹底、地域で開催する勉強会への招待の際にご活用ください。
『カレンダー』
【さらに直感的な操作で予定調整できます】
カレンダー画面で作成した予定に対して、PCのマウスカーソルでのドラッグ&ドロップ操作による、予定の日程変更が可能となりました。
「業務予定のちょっとした移動」や「会議時間の延長」など、時間をかけることなく直感的にパッと操作が完了します。
またその他にも軽微な不具合の修正、および表示形式の調整を行いました。
日々の業務に一番近い「カレンダー機能」の更なる利便性向上を目指し、引き続き開発を行ってまいります。

『グループ』
【アンケート機能にテンプレートの登録が可能に】
アンケート機能においてテンプレートを登録し、アンケート作成時に呼び出せるようになりました。
「緊急時の安否確認」や「体調報告管理」等のアンケート内容について、事前にテンプレート登録しておけば、有事の際に文章を入力する手間が省け、スピーディーにアンケートを送信いただくことが可能です。
また登録したテンプレートは院内共有することもでき、作成した本人以外がテンプレートを呼び出して使用することができます。複数の部署で質問項目等の内容が統一されることにより、その後の集計にも便利にお使いいただけます。
事前のアンケート登録をご検討くださいませ。
スタッフの体調管理や安否確認のアンケートの活用方法のご紹介
https://www.drjoy.jp/enquete-sample/
以下不具合修正
【ルームの並び順の変更】
メッセージで投稿した動画のサムネイル表示を修正
【ルームの並び順の変更】
院外から招待された連携グループにNEWマークが表示されない問題を修正
【ルームの並び順の変更】
パスワード変更メール送信後の画面での文言を修正
※アプリ版について※
アプリ版は審査・承認の関係で、ストアへの反映に1週間前後かかる場合がございます。WEB版とリリースタイミングにずれが発生しますがご了承くださいませ。